2010年の幕開けは、さっそく黒須氏の新作"First Dream of the Year"(初夢)をご紹介するとともに、黒須氏(Mr.Cross)とタコリン(TACOlin)との新春対談の一部をご紹介します。
T: 早速ですが黒須さん、去年の暮れからは『TACOリン堂』がすっかりCross Magicにジャックされたような感じになってしまいましたよ。そして、今回の作品「初夢」は私の年賀状のモチーフの『トラぬマネキ』をモチーフに新春にふさわしいテーマで作ってもらったんですが、このコラボはどうでしたか?
C: まぁ、いかにもおめでたいモチーフなんで、あえて誰もが納得するようなわかりやすいイメージに仕上げたんだけど。
T: ですよね・・・初夢といえば『一富士二鷹三茄子』ですもんね。その富士山の上空で『トラぬマネキ』がFoxy Cosmic Girlを連れだって金斗雲に乗って現れるという・・・一種の来迎図ですか? これは。
C: まだ死にたくないんで極楽浄土には行きたくないけど、(笑) ボク自身が見たい初夢のイメージで、宇宙からの来迎図ってとこかな。去年はいろいろ散々な年だったから、誰もが神や仏や宇宙人に頼りたくなるってもんだなって思って。
T: なるほど・・・でも背景はホントにきれいな赤富士ですね。
C: 実際に赤富士を見ると、縁起が良くていいことが起こるって、知ってた?
T: いえいえ、北斎の赤富士は知ってましたけど、それ以上のことは。
C: もしかしたら、北斎も開運、招福を意識して描いたのかもしれないなぁ・・・
T: ところで、この右上のUFOみたいな奇妙な雲はクラウドシップですよね?
C: さすが、タコリン! そういえばタコリンも超常現象オタクだもんね。
T: 去年の暮れに、実際にこれとそっくりのクラウドシップを見ましたよ、家の窓から。
C: やっぱり、見てた?・・・2012年に向けて、最近頻繁に現れるようになったらしいよ。
T: それが実際に見てみるとホントに周りの雲と違和感があって、人工的というかインパクトが強いんですよ、朝なのにこれだけ夕焼け雲みたいに妙に赤かったし・・・
C: 自然の雲じゃなくて、UFOのカモフラージュなんだからね。
T: そういえばFoxy Cosmic Girlを思いついたきっかけは何ですか? やはり、宇宙人との関わりがあるんですよね?
C: 以前から女性像は描いてたんだけど、妙に普通っぽいというか現実的すぎておもしろくないんだよ。そこで、自分自身がグッとくるような理想のイメージを探し求めていたわけ。そして、ある時、以前に見た宇宙人のイメージと典型的なアニメの顔に共通点があることがひらめき、それこそが潜在的な理想の女性像なんだと直感したんだ。そして、そのプロポーションの法則を見つけたんだよ。
T: アニメのように、どれも目が大きくて鼻と口が小さいという・・・でも、不思議と絵空事のように感じませんね・・・妙に現実感がある。
C: 写真と絵との境界線のようなイメージを狙ってるからね。そりゃそうと、タコリンのこの『トラぬマネキ』はどういう意味があんの?
T: あの『捕らぬタヌキの皮算用』をもじってるんですが、こう不景気だと金運を招くマネキ猫も、もっと強力になってもらわないと困るので『マネキ虎』になってもらったわけですよ。
C: 単なるダジャレじゃないの!?(笑) でも、この川柳の『不景気や トラぬマネキの皮算用』は今のご時世の切ない思いが出てて、ジャストミートだね。
T: さっそく福を招いていただき、ありがとうございます。(笑) ・・・でも、今年は去年の反動で、いいことがいっぱい起こるといいですね。
C: あの2012年を間近に控えてるんだから、あらゆることが浄化されて、人間にとっては不都合なことでも結果的に地球にとっていいことにつながるんだと思うよ。
T: そうですよね・・・キーワードは『アセンション(次元上昇)』ですもんね。今後は黒須さんのFoxy Cosmic Girlsシリーズはどんな風にしようと思ってます?
C: ズバリ、アセンションだよ!(笑) でも、コンセプトはそうありたいね・・・今までの既成概念にとらわれることなく、自分自身にとって新鮮な、言葉ににならないような不思議なイメージを作っていきたいと思ってるんだ、自らも楽しみながらね。
T: そうですよね、私も楽しみだな・・・でも言葉にならないんだったら、紹介するときに説明に困るじゃないですか!(笑) まぁとにかく、これからもどんどん、この『TACOリン堂』で紹介していきたいと思いますのでよろしくお願いします。
C: この『TACOリン堂』が、文字通り感動を招く『トラぬマネキ』になることを祈ってますよ。
T: 誠にもっともらしいオチ、どうもありがとうございます。(笑)
投稿情報: |