7年ほど愛用してきたサドルがついにボロボロになったので、いよいよ替えることにしました。 そのサドルはSELLE ROYALのLOOKIN。 当時、GELが入ってるモノは珍しかったのですが、これをいち早く取り入れた逸品です。
人のお尻の形はそれぞれ違うので、なかなか自分に合うサドルを見つけるのは大変なのです。 なので、できれば同じモノにしたかったのですが、長年経ってるので、同じモデルは生産中止になってました、残念!
そこで、新しいサドル選びが始まるのですが、これは、恋人選びのようにワクワクしますが、実は大変なのです。
選ぶ観点は3つあります。
一つ目は『快適性』
長時間乗ってるので、骨盤の下のあたりが痛くなるのですね。 なので、痛くならない衝撃を吸収して、お尻の形にフィットして、その存在感をなくすぐらいまでなじむのはなかなか出会えません。 恋人で例えれば、長く一緒に居ても、すごく自然な感じで気分がいいってことかな・・・カラダの相性がいいのも重要ですよね・・・
そこで、GELのちょうどよい柔らかさや変形の度合いが重要になってくるのです。 また、形も大きく影響します。 前方の方は適度に幅が広くないと、又に何か挟んだような違和感につながるし、後方の幅は、あまり広いと足が回転しにくくなります。 良いサドルはカラダがなじんでいくのです。
次に、二つ目は『スタイリング』
やはり、眺めて美しくないと、愛着がわきませんよね? でも、あまりにルックスが良くても、実際に乗ってみると、違和感があり、使い物にならないモノもあるんですよ。 これは恋人でも同じですよね・・・内面から来る美しさに気がつかないと。
結局、人間工学的に緻密にデザインされ、素材をうまく活かしているモノで、スタイルがどれだけ良いかの妥協点をできるだけ高い次元で求めることになります。
そして、三つ目は『耐久性』
雨や汗、夏の強い日差しや厳寒の真冬にさらされるので、それに十分耐えうる耐久性が求められます。 恋人でも、さまざまな場面で、うっとりするようなパフォーマンスを見せ、タフさを感じる人に憧れたりします・・・できれば、エイジングで、付き合って長くなるほど美しく輝いてくるのが理想なんですけど。。。
まぁ、そんなこんなで、この度選んだサドルは、やはりSELLE ROYALのFRECCIAっていう、LOOKINの兄弟のような製品です。
SELLE ROYALのサドル作りは、一貫したコンセプトのもと、人間工学的なアプローチで他メーカーの追随を許さないので、とても気に入ってます。
このFRECCIAはシンプルな形で流れるような美しさがあり、中央部は滑り止め効果のある材質で、周辺部は足の回転をスムーズにするためか、摩擦力の小さい材質でシームレスにつなぎ、一体感のある表面になっています。
裏面も、まるで人工臓器のような有機的なデザインが魅力的です。
できれば、もう少し高級感が欲しいのですが、まぁいいか・・・
そして、極めつけは、オマケのように付いているバックライトです。 パッケージを開けるまで気がつかなかったのですが、これは、サドル後部にクリップのように差し込んで使うバックライトなのです。 これで驚いたのが、どこにもスイッチが見あたらなく、悩んでると、取り付けたら、難なく点灯したのです。 なんと、LEDの横の部分が隠しスイッチになっていて、そこを軽くクリックすると点灯します。
これは、なかなか粋な計らいです。
他の人ではできないような得意技を持った恋人のようにチャーミングではありませんか・・・長らくつきあえそうな気がしてきました・・・
・・・でも、7年付き合った以前の恋人のLOOKINには相当に未練があるのも事実です。 長らく、付き合ってくれ、様々な経験を共にしてくれて、ありがとう!
投稿情報: |