いや~、時の経つのは、ホントに早いもので、2009年がスタートしました。
しかし、最近は以前にも増して時が経つのが早く感じられませんか? そう感じるのは自分だけなのかとふと疑問に思って、周りの人に尋ねると、誰もが口をそろえて「確かに早い!」って答えるのです。 ある人は、以前の6倍ぐらい早く過ぎていくって言ってましたが、それは早すぎるとしても、私の感覚では、2倍ぐらいに感じられます。 これは、本当に錯覚なのでしょうか? ある情報によると、現在では1日24時間の絶対時間が、16時間ぐらいに縮まっていて、これからも短くなるそうです。 けれど、はっきり証明されていないので、何とも言えませんが、人間の感覚がそう感じるのだけではないような気がします。
確かに、時間の短さに比例するように、世の中のいろんな事象がめまぐるしく変化していく時代なので、この1年も今までにもまして大きな変化があるに違いありません。
この有様を見ていると、確かに世に言われている2012年12月22日のXデーは本当にやってくるような気がしますので、その関係の本を年末から読み込んでいます。
けれど、何が起こっても平常心を保つようには心がけたいものです・・・
投稿情報: |