GWと言えば、5月の新緑。 そして、この時期にはその新緑を満喫するために毎年、芦屋ロックガーデンに行くのが恒例になっています。
そして、今年も五月晴れの今日、愛車のMTBキャノンデールで芦屋ロックガーデン目指して出かけました。 まず阪急芦屋川のローソンで飲み物と食べ物を買い込み、山芦屋の豪邸が並ぶ急な坂道を上ると、ロックガーデンの入り口の茶屋に着きます。 そこで、自転車を置いて、登山道を上るとすぐに高座の滝が見えてきます。
そこからは岩だらけの急な登山道が続き、しばらくするとダムがあります。 以前はそこでイノシシの群れの餌付け場があり、多くのイノシシの様子を見ることができましたが、ここ数年はその懐かしい光景も見られなくなりました。
そこからロックガーデンの向かう途中の山道でハンミョウという昆虫に出会いました。
この宝石のように美しい昆虫は不思議な性質を持っています。 いつも道の真ん中に居て、近づくとバッタのように2~3m飛んで道の行き先に着地して、こちらが近づくのを待っています。 そして、近づくと、また同じことの繰り返し・・・まるでテレパシーで通じているように、こちらの行く先がわかるようです。 この不思議な性質から、別名『ミチシルベ』とも呼ばれています。
やがて、見晴らしの良いロックガーデンにたどり着きます。
ウグイスが鳴く新緑の山の合間から、芦屋浜や遠くは和歌山の方まで見晴らすことができます。
今日は、運がよいのか(?)飛行船が飛んでいるのに出くわしました。
こうして、いい天気の中で、暖かい気温と、澄み切った空気の中で、とても良い眺めを満喫できるのはGWのとびきりの幸せなんですね。
仕上げは、帰り道でロックガーデンの入り口から芦屋川まで、風を切りながら一気に駆け下りるサイクリングの爽快感です。
こうして、とてもナチュラルでLOHASな一時を過ごすことができました。
投稿情報: |