六甲山にケーブルカーで一気に登り、山上のドライブウェイをウォーキングして、六甲ガーデンテラスでリッチなひとときを過ごしました。
六甲ケーブル下まで、自転車で登りましたが、かなり急な長い道のりで、今日は天気も良く日差しもきつかったので、鶴甲団地を過ぎて、ようやくケーブル下駅にたどり着いた時はもうヘトヘト。
駅のベンチで一休みして、ケーブルカーで一気に山上駅まで移動するのがどれだけありがたかったことか・・・ほんの10分ほどで、山上にいともたやすく到着してしまうのです。
そこから、山上駅の展覧台で絶景を眺めてから、深い森を横目に見ながら、舗装されたドライブウェイをガーデンテラスに向かって歩いていきます。 子供の頃から神戸に住んでいたので、六甲山には数々の思い出があるのですが、こうして歩くのは、ホントに久し振りです。 それにしても、六甲山は『あじさい』の花が至る所で目に付きます。
まだ、シーズン前なので、クルマの通りも少なく、歩いている人もほとんどいなくて、自然を満喫しながら、天狗橋、旧オリエンタルホテル、六甲高山植物園、カンツリーハウスを越えて、30分ほどでガーデンテラスに着きました。
ここは初めて訪れるのですが、予想通りのオシャレなスポットです。 イングリッシュガーデン風の公園のようなロケーションの中に、カフェレストランやエキゾチックな商品を扱ったショップなどが集まっています。
そして、何よりも、ここからの下界を眺める展望が文句なしの気持ちよさ。六甲山ならではの価値ある観光スポットです。
ここのカフェレストランのグラニットカフェで、テラスで絶景を眺めながら、ちょうど良い気温の中で遅めのランチを取りました。 お値段は少々高めですが、なかなかおいしいエスニック風のランチは、このロケーションからしても納得のいくもので、気分最高になりましたよ。 今頃のシーズンにはぜひお勧めのスポットです。
さぞかし、1千万ドルの夜景を眺めながら、ここでディナーとワインを取ったなら、もっともっといい気分なんでしょうね。
投稿情報: |