Panoramic View of Mt. Rokko , from My living Condominium
この写真は、ウチのマンションから甲山と六甲山系を撮った、半分パノラマ?(360度一周ではなく、180度ぐらいの画角)です。普通のショットではとうてい表現できない広がりと臨場感が気持ちいいですね。
ある意味で、パノラマ写真は、簡単に残せる、プリミティブなバーチャルリアリティではないかと再認識する今日この頃なんです。
タコリンが使っているお気に入りのCanon IXYでは、簡単にパノラマ写真ができちゃいます。
この間から、実験的に、撮り始めたんだけど、これが、簡単なわりに出来栄えがいいのです。 そして、パソコンでの合成も、パパパッと魔法のようにできちゃいます。
10年ほど前に、Sony のデジカメで試したときは、画像の継ぎ目が目立って鑑賞に堪えられない代物だったけど、やはりデジタル技術の進歩には目を見張るものがあります。
下の写真は、ウチのマンションから甲山と六甲山系を撮った、半分パノラマ?(360度一周ではなく、180度ぐらいの画角)です。
(下の画像をクリックすると、拡大して見ることができるページにとびます。)
普通のショットではとうてい表現できない広がりと臨場感が気持ちいいですね。
ある意味で、パノラマ写真は、簡単に残せる、プリミティブなバーチャルリアリティではないかと再認識する今日この頃なんです。
そうそう、TVの『美の巨人たち』で海のパノラマの絵がある美術館を放送してましたね。
今度オランダに行く機会があればぜひ訪れてみたいところです。
昔から、感動を求める人間の好奇心はパノラマという体感視覚装置に憧れてたんですね。
また、『ネガイボシ』っていうファンタスティックなサイトでも、珍しい3Dイラストのパノラマを見ることができます。
事前にセレクトできるサウンド設定を環境音にして見ると、まるでリゾートホテルからの幻想的な海の夜景を眺めている気分になりますよ。 部屋を暗くして、ぜひ、お気に入りのカクテルを味わいながら至福のリゾート気分を満喫してください。 これはもう、都会の夜景が一望できるゴージャスな高層ビルのラウンジでのひとときよりも心が洗われること請け合いです。
投稿情報: |